日々悶絶ッッッ!!!

大川の小さな頭でドMな毎日を考え抜きます。

【次回公演】劇団競泳水着 第十四回公演『りんごりらっぱんつ』11/12(金)〜11/23(火・祝)@サンモールスタジオ

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■□ 喜んで受けてたちます。

「試練は越えられる者にしか与えられない」


…名言だ。
ただただ、のらりくらり生きてるより、困難があっても刺激と実りのある人生がいい。
自分の糧になるなら、どんな試練も越えられる気がする。その後に少し大きくなった自分に会えるのだからね。

一昨日、部屋を片付けたら昨日良い知らせがきた。プレッシャーも倍々だけど、まぁしゃーない。




受けてたつ。
| 徒然なるままに。 | comments(0) |
■□ 浮いては沈んで
レトロのココナッツカレー。これ食べてるときはカナリ幸せだったのに、皆と芝居の話したらどんよりした。皆が悪いわけぢゃないのょ。切り傷に水がじわっとしみるような、そんな感じ。人に意見を言うのも言われるのも覚悟がいる。人が怖い。今自分に溢れている感情を捨ててしまいたい。そしたら、きっと後悔するからやらないけど、なんか苦しい。人に評価されるのは何度経験してもつらい。苦手。覚悟を決めたはずなのに。

大好きな人だけで世界を創造したい。

いぢめられてたあの頃から私の根本は変わってない。

嫌われたくないから自分を正当化する。でも回りは私の浅はかさに気付いているんだ。私は小さな小さな水溜まりで溺れてるだけなんだ。




楽になりたい。

快楽だけを貪りたい。

でもあの時の私には戻らないぞ。

虚しいだけだ。

抱えて歩ければいいぢゃないか。

完璧な奴はいないんだ。

そんな奴、いないんだ、きっと。

だから満たされないのだ。



満たされたい。
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■□ 2008年。夏。
080527_1407~01.jpg


ショートカットにしたい。

んでメッシュ入れたい。

もしくはがっつりブロンドヘアー。

どうよ?


| 徒然なるままに。 | comments(0) |
■□ 書き足らない。
動けないし、道具も美術もないし、音もない。

あるのは

ももちゃんの声
なほこさんのト書き
自分
電気の灯り
お客様

演者と客。

演劇の定義がここにある。

五感をフルパワーで解放して、
感じて、
出す。

どれだけ相方とお客様とキャッチボール出来るか。空気を共有できるか。

もう全裸ょ、全裸。

ガチで勝負よ。

自分が道具そのもの。




人間て怖い。きらい。
誰にも会いたくない。相手の反応を深読みしすぎると上手くいかない。

閉じる閉じる閉じる…


もっと開いていれば、もっと吸収できたんだね。


皆に会いたい。すき。

今度はもっと自分に自信つけて、開いていこう。深読みすな。


原点はシンプルなのだ。
| 稽古のーと。 | comments(0) |
■□ 4×1h project
080525_1658~01.jpg
終了いたしました。


脚本の意図を読み取ること。

失敗を恐れないこと。

自分を信じること。


以上、今後の課題。


役者としてどーなんだろうね?この課題は。カナリ初歩的ょ。せりさんに指摘されてべっこり凹んだょ。

でも言ってくれるって有難い。課題がなければ成長できないもん。今いるところが例え底辺でも登れる足があるなら、何ら問題ない。もっと皆と話したかったな。もっともっと学べたはず。

視野が狭くなってる。もっと違う視点から自分を、芝居を、エンターテイメントを見てみよう。違う攻め方も受け方もあるんだろう。早く気付けば、より早くスタート地点に立てる。

いちこ。

今度は誰が彼女になるのかしら。私ぢゃ力不足だったかもだけど、また会いたい、魅力的な子。

涙が出るょ。

寝て忘れるはずなのに、まだ悔しい。


くそっ…

| 稽古のーと。 | comments(0) |
■□ ねれない
だから宇多田ヒカルを聴いてる。
興奮して眠れない。
感動で隙間がヒリヒリ痛む。
ますます眠れない。
ヒリヒリする隙間から淋しさがこぼれてくる。

あぁ。


もう眠れない。



ありのままの私でいこう。
頑張ろうと思えば思うほど歪みが生じる。

答えはシンプルだ。

素直に大事にすればいい。
今、私にしか出来ないことがある。
今日が明日に繋がりますように。


だから楽なほうに流されてはいけない。
自分にとって糧になるものをたらふく食べよう。
味がいいだけのものや、栄養物0なものはいらない。
吟味するのだ。


私の人生ギャンブル。
| 稽古のーと。 | comments(0) |
■□ 一足先に
リーディング公演本番迎えてきました。私の出演する脚本を書いて下さった、篠田さんのいらっしゃる劇団、快快が只今本番中で、そのアフターパフォーマンスでリーディングをやらせていただいたのです。

いやぁ…

あり得ない緊張っぷりでしたよ。

真っ裸で人前にさらされた気分。

自分はこんなにもろくて不自由なのね。

コミュニケーションってこんなにも繊細なのね。


あーあ。無力。


まぢいらつく、本当むかつく、もうここから逃れたい、むしろいっぺん死んだほうがいい、、、

いや。でもやりたい。

とりあえず寝る。

飲んで、寝る。

キレイさっぱり純粋な気持ちで0から新たに踏み出す。


殴られた頬が痛いぜ。


いつか指輪つけてグーでなぐってやりたいね、誰かをね。
| 稽古のーと。 | comments(0) |
■□ いらいら。
会わなきゃ意味がない。

遠くの人より近くの人。

あと3日。

| 徒然なるままに。 | comments(0) |
■□ doingではなくbeing
これって一番難しい。ただ、居るってことが出来る役者さんは本当にすごい。リラックスってこーゆー状態を言うのね、ふむふむ。毎回芝居が出来る機会に巡り会うたび、幸せを感じるけど、今回は特に。もう、経験とか技術とか何もかも眩しい人ばかりいらっしゃる。どうしてウチがこの現場にいるのか。。。ホント棚からぼたもち的な幸運ですよ。今すぐにウチは彼らに追い付けないけど、今出来ることを一つ一つ消化すれば、次の課題がポンッと目の前に現れて、また消化して、またポンッ。こうやって近づいていく。急がば回れだね。

| 稽古のーと。 | comments(0) |
■□ ほのぼの。
080517_1432~01.jpg

今の現場の稽古場はもっぱら日暮里です。
いつもは総武線で秋葉原に出て、山手線に乗り換えるわけですが、京成線でも行けるってことに気付きまして。今日は京成線で行きました。高校時代にスゴいお世話になった電車です。懐かしくて特急待ちの時に写メ撮っちゃったょ。

「八幡」

よく遊んだょねぇ。この下町で。
町はあの時の空気を保っているのに、私の居場所はもうここではないっていう事実。それは淋しさをもたらすけど、逆に今の私はあの時の私ではなくて、つまり、あの時から少しずつかもしれないけど、私は前進しているのだと前向きな感情ももたらしてくれた。

なんだか爽やかな気持ち。

今日メール来たしな。

予約メールだけどね。

今の現場にわんさか(…は言い過ぎかな)魅力的な男性はいるけど、今の私にこの人に勝る人はいないなと、悔しいけど、恥ずかしいけど、そう思います。


前進もしてないけど、

退化もしてない。

だから、次は

少しずつ前進してけばいいんだ。


今はお互い違うことに夢中だけど、

また戻って来れるだろ。

根拠はないけどね。


明日も頑張るぞ!
| 徒然なるままに。 | comments(0) |
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